【パソコンスキルゼロ】職業訓練校に通って事務職に就職できた!

パソコンが全く使えない…

ワードって何?エクセルって何?

事務職に転職したいけど、パソコンスキルが全くないよ…

こんな悩みがある方多いのではないでしょうか?

わたしはパソコンスキルがゼロでしたが、事務職に就職することができました。

短期間でパソコンスキルをみにつけられたのは職業訓練校に通ったおかげです。

この記事では、職業訓練校に実際に通って感じたメリット・デメリットをご紹介します。

職業訓練とは

職業訓練校とは求職者に向けた就職支援のひとつです。

受講手続きはハローワークで行います。

今回の記事は、わたしが通った職業訓練校についての体験談なので

職業訓練校の制度について詳細は省きます。

職業訓練校の制度を詳しく知りたい方は、グーグルで検索してみてください。

受講のきっかけ

わたしは前職を退職後に就職活動することになりました。

前職では、パソコンを全く使用しない職種だったのですが転職先は、事務職を希望していました。

求人を見て思ったのは事務職に就くにせよ、他業種に就くにせよ、パソコンスキルは必ず必要だ

ということでした。

そこでネットでパソコンスキル習得について調べていて、たどり着いたのが職業訓練校でした。

受講した職業訓練校

繰り返しになりますが、パソコン知識ゼロのわたしが選んだ受講コースは

パソコンの基礎を学ぶと同時に資格も取得するというコースで、

受講期間は3ヶ月間で平日は9時半から16時までというものでした。

ワード、パワーポイント、エクセルの基礎知識・基本操作を学び、MOS資格を取得すると

同時にビジネスマナー、ビジネス文書作成、ビジネスメール等、社会人基礎知識を

学びました。

カリキュラムがしっかりと組まれており、その中で資格取得を優先する人も

いましたし、就職活動を優先する人もいました。

カリキュラムに沿って学ぶだけではなく、自分が何を1番優先するのか

明確にしておくことは大事だと思います。

職業訓練校の受講コースの選び方

職業訓練校に行くにあたり、受講コース選びはとても大事です。

忘れがちなのは職業訓練校に行くことが目的ではありません。

職業訓練校に行くことは手段であって、職業訓練校でスキルを身に着けて

就職することが目的です。

ここをはっきりしておかないと、コース選びを失敗してしまう可能性があります。

わたしは全く経験はありませんが、事務職に就きたかったのでパソコンスキルが

必要でした。

しかしパソコンスキルはゼロなので、パソコンについて基礎をしっかりと学べるかつ

資格取得が可能なコースにしました。

職業訓練校の受講コースには、事前に説明会が行われるので説明会に行くことをお勧めします。

見学もできるし、訓練校の雰囲気がわかるし講師の方へ質問したりと

自分の疑問や不安を解消することができるからです。

わたしが感じたメリット・デメリット

3ヵ月間職業訓練校に通ってみて感じたわたしのメリットとデメリットをご紹介します。

メリット

  • 短期間で実務に役立つパソコンスキル・資格が取得できる
  • 勉強しながら就職支援を受けることができるので、同時に勉強と就職活動ができる

上記がわたしが感じた大きなメリット2点になります。

就職活動中は、焦りや不安がつきものです。

ですが3ヵ月という期間が決まっており、その中でみっちりと知識を身に着けていきます。

テストや課題も行われます。

職業訓練校の場合は、授業でわからないことは講師にばんばん質問できますし、

就職に関しては、定期的に就職相談や面接練習、履歴書の添削もしてもらえました。

このような待遇は職業訓練校の強みかなと感じます。

デメリット

  • 入校までに様々な手続きがあり、時間がかかる
  • 決められた期間みっちり授業がある

希望の職業訓練校に入校するまでにわたしは、1ヵ月半ほどかかりました。

職業訓練校に入校するには、ハローワークで必要書類を提出し

試験を受け、合格したのちに受講することができます。

人気が高い受講コースだと応募する人が多い為、競争率が高いこともあるようです。

わたしは無事合格し、受講することができました。

試験についてもググれば情報が出てくるので興味がある方は調べてみてください。

職業訓練校は就職を支援する目的で実施されています。

しっかりとしたカリキュラムがある為、覚悟を決めて行くべきだと思います。

当然、友達と遊ぶ予定があるから今日は授業を休む等はできませんし、休める回数も決まっています。

体調が悪くて休んだ場合も病院に行って診察代を支払った領収書を提出しなければいけません。

それなりに厳しいルールがあります。

これはデメリットとは言わないかもしれませんが、受講前には知っておいたほうがいいと思います。

まとめ

現在は当初の目標であった、事務職として働くことができています。

基本的なパソコン操作もできますし、ワードとエクセルのMOS資格も取得できました。

仕事に関してはパソコンについてはほぼ困ることはなく、困ってもググれば大体解決できます。

3ヶ月間ほんとうにがんばってよかったと実感しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました